留学しないで英語をなんとかしたい

留学もしないで英語が仕事で使えるようにするために苦労しているおじさんのブログです。

ヒアリング力を上げる

ヒアリングの力の向上にディクテーションは、効果的な方法だと思います。 ただ、ヒアリング用の教材を使ってすべてディクテーションしようとすると量も多くて大抵挫折します。ただ、一方で穴埋めのような形式だとそこだけ集中するのであまり意味がありません…

話すための英語学習

前に中学英語を丸暗記すると意外に口から英語が出てくるという話をしました。 learning-english.hatenadiary.jp 正直、これまでいくつもの英会話学校に通い、大量にお金を落としてきましたが、どれよりもスピーキングに効果があったのは、単純な英語丸暗記で…

地味なリスニングは意味があるのか。

国内にいながら英語をなんとかしたいと勉強してますが、まずはなにより、リスニングです。相手の言うことが理解できないと何も始まりません。 ということで、毎日英語のリスニングを続けてます。通勤中に1日10分から20分くらいポッドキャストを聞いてたりし…

THE END OF AVERAGE

平均の終焉とでも訳すのでしょうか、平均値で考えるのも終わりにしようという書籍です。 The End of Average: How to Succeed in a World That Values Sameness 作者: Todd Rose 出版社/メーカー: Penguin 発売日: 2017/01/26 メディア: ペーパーバック この…

大統領令

FOXと言えば、アメリカのTV局ですが、基本、共和党のお抱えTV局らしいです。 共和党のお抱えTV局ですが、どうもトランプ大統領は共和党員として認めていないようで、お嫌いのようです。この辺がよくわかるのはこちら、町山さんの本ですが、アメリカ政治の内…

中学から英語をやり直すと意外に良いことが

数十年前に新卒で外資系に入社したのですが、英語が喋れず、日本人向けのプロジェクトに逃げてました。 その後、日本企業に転職し、まず英語使うこともないだろうと思ったところ、ある日突然、アジア圏の新規事業にアサインされる羽目に。出張ベースですが、…

Google翻訳に再挑戦 論文を試してみる

さて、前回、ビジネス英語の短文で試してみましたが、論文も入れてみました。 learning-english.hatenadiary.jp 心理学の論文で、"Big Five"という性格5因子が職務成績等とどのように関係しているかについてのメタアナリシスです。 Personality and Performa…

Google翻訳に再挑戦

いろんなところで書かれていますが、Google翻訳の精度があがってます。 www.yukisako.xyz ニューラルネットワークが導入されてって、話なのですがいままでそうじゃなかったのかというのが逆に驚きです。 で、以前Yarakuzenに完敗していたのですが、再チャレ…

オンライン翻訳サービス3 和文和訳

引き続きYarakuZenを使って翻訳を ビジネスをスマートにするオンライン自動翻訳ソフト|ヤラクゼン 再度和文英訳にチャレンジ。最終的な目的は、自分のブログを手間かけずに英語化することです。 blog.sme-itdept.com この記事AIで消えていく職種について書…

オンライン翻訳サービス2 YarukuZenなかなか

前回に引き続きオンライン翻訳サービスです。 オンライン翻訳サービス1 - 留学しないで英語をなんとかしたい 今回は英訳をいくつか試してみました。英語の出所はこちらの書籍。 Theイングリッシュ300 3.オフィス英語編 作者: Edwin T.Cornelius Jr,Lee Bo Y…

オンライン翻訳サービス1

英語文章書くときは翻訳ツールも併用します。 通常は、日本語の原文に対して、自分で一度訳しそれを翻訳ツールにかけて、英語→日本語で変換した際に、意味が通るかをチェックしています。 で、日経ビジネスを読んでいたら、最近は翻訳ツールも進歩しているよ…

語彙力を増やす

ブログを書いているので少しは語彙力をつけようと思い最近読んだのがこちらの書籍。 語彙力を鍛える 量と質を高めるトレーニング (光文社新書) 作者: 石黒圭 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/05/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る …

ハイ、かんぱーい

日常会話の英語は頭に全く入りません。実際覚えても使うケースが少ないので、すぐに忘れていきます。 先日温泉に行った際に、海外の方から、写真を撮ってほしいと言われ、 いざ、「3, 2, 1, チーズ」と言おうとして、 "Three, Two, One, Cheers!" と、まるで…

日常会話が一番難しい

英語で一番難しいのは、「日常会話」です。たぶん。 日本語でも、日常会話は難しいのです。例えば、お偉いさんと飲んだ時に、「こないだサントリーホールで、クラシックのYYYの演奏があってね、それがすばらしいんだよ」とか言われても、クラシックに詳しく…

さらに中学英語からやり直そう

英語の読み書きはやってきたけど、話すのはさっぱりという人にこちら。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2006/10/25 メディア: 単行本 購入: 80人 クリック: 383回 この商品を含むブ…

中学英語からやり直そう

自分の海外経験は、20代の時に何度か仕事で行ったきり、その後15年は英語を避けて避けて、仕事を選んできました。このまま逃げ切れるかと思った4X歳のある日、突如英語を話す某アジアの国の仕事を与えられ、月2回ほど出張するはめになりました。 20代のころ…

インド人 - 日本人 - インド人

先日ちょっとしたインターナショナルな飲み会の話です。 メンバーは、インド人(南部)、インド人(北部)、日本人(自分)の3名。ちょっと静か目の居酒屋で飲み会です。 インド人2名は、日本にきて2年くらいで、それなりに日本語が話せるのですが、それでも…

2つめの信号を右に

昔からなぜか、外国人によく道を聞かれます。英語が話せそうに見えるのか、もしくは人がよさそうに見えるのか。 でも、道案内はなかなか難しいものです。 「この先二つ目の信号を右にまがり、200m進むと交番があるのでそこを左に」 なんてのは、すらっと出て…

Twitterで英語

英語が話せるために、日頃から英作文をなんてのは、みんな考えそうなことです。 その際、Twitterは気軽なツールです。日本の風景や慣習を英語で世界に発信なんてのはそれなりに勉強になりそうですし、反応もありそうです。 Twitterで英語は参考書も多くでて…

英語のシャワーでは聞けるようにならなかった

よく英語をシャワーのように浴びるとヒアリング力が増すなんてのも聞きますが、自分はやってみましたがいまいちでした。 耳の良し悪しというのがあるとは思うのですが、自分は比較的耳が良い方です。例えば、歌なんかも一度聞くとだいたいカラオケで歌えるく…

留学しないで英語をなんとかしたい

留学しないで、英語をなんとか仕事で使えるレベルにしたいため、日々苦労していることを書くブログです。 10年かけて600点から850点にようやく上がったという程度の英語力です。なので、「TOEIC400点が3ヶ月で900点に!」みたいな内容ではありません。 また…