読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学しないで英語をなんとかしたい

留学もしないで英語が仕事で使えるようにするために苦労しているおじさんのブログです。

英語のシャワーでは聞けるようにならなかった

よく英語をシャワーのように浴びるとヒアリング力が増すなんてのも聞きますが、自分はやってみましたがいまいちでした。

 

耳の良し悪しというのがあるとは思うのですが、自分は比較的耳が良い方です。例えば、歌なんかも一度聞くとだいたいカラオケで歌えるくらいの耳は持っています。

 

英語を聞き流すと、確かに音が聞き取れるのです。ただ、意味が分からないので、聞き流しても永遠にわからないままです。

 

この分からないには2種類あって、

  • 文書で見てもわからない内容。そもそも知らない単語、熟語がでている
  • 文書で見るとわかるけど、音で聞くとわからない内容

テスト用の英語をある程度勉強した人にとっては、後者の方がくせものです。

 

一時期、スティーブジョブスのプレゼンなんかよく聞き流していたのですが、どうしてもわからないものに、

「フェスティボー」

というのがありました。文書の最初によくでてくるのですが、一体何を言っているのかと。

 

”festival" ? 、「祭り」?

 

で、原文付きのCDを買ってようやくわかったのですが、

”First of all" 、「まずはじめに」

という、すごく単純なこと。

 

「ファースト オブ オール」、「ファーストボール」、「フェスティボー」

みたいな感じです。分かってみればバカみたいなことですが、聞き流すと結構わかりません。

なんで、最近は、聞いて→読んで→聞き流すという流れで取り組んでます。その方が上達するような気が。

 

(ちゃんと原文のあるものを) 

[生声CD&電子書籍版付き] スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン

[生声CD&電子書籍版付き] スティーブ・ジョブズ 伝説のスピーチ&プレゼン

 

 

 (自然科学、社会科学の各分野の英語の単語学習教材です。単語だけなくヒアリングにも使えます。)

テーマ別英単語academic 初級

テーマ別英単語academic 初級