留学しないで英語をなんとかしたい

留学もしないで英語が仕事で使えるようにするために苦労しているおじさんのブログです。

大統領令

FOXと言えば、アメリカのTV局ですが、基本、共和党のお抱えTV局らしいです。

 

共和党のお抱えTV局ですが、どうもトランプ大統領は共和党員として認めていないようで、お嫌いのようです。この辺がよくわかるのはこちら、町山さんの本ですが、アメリカ政治の内情が大変、分かりやすく、面白く、読みやすく、書かれています。 

さらば白人国家アメリカ

さらば白人国家アメリカ

 

 

さて、そんなFOXですが、最近よく出てくる単語が、

"Executive Order"

これなんだろうと思ったら「大統領令」だそうです。

入国拒否の記事なので、文脈からなんとなくわかりますが、単独ででてきたら、理不尽なマネジメント層が、いきなり社員を解雇するようなイメージです。

なんとなく、理不尽感がただよう単語です。