留学しないで英語をなんとかしたい

留学もしないで英語が仕事で使えるようにするために苦労しているおじさんのブログです。

シャドーイング

ここ数ヶ月、某英会話学校にいっているのですが、基本自学自習です。

 

カリキュラムを決めて生徒が自分で勉強する、その状況をカウンセラーがチェックする。外国人との会話もあれど、これはおまけみたいなもんです。自分の勉強結果で上がった英会話能力をチェックする場、あとは外人慣れする場といった感じです。

 

英会話だけでなく、他の分野でもこの方法論は効くようです。RAIZAPなんかはまさにこのメソッドですよね。最近は英会話にも参入していますが。あと、大学受験の武田塾なんかも同様ですね。

 

結局、授業なんか受けても受けたことにより満足してしまうだけで、英語の能力はさほど伸びません。これまで、いくつもの英会話学校に通いましたが基本雑談の延長です。

 

今回は、シャドーイングで徹底して耳を鍛える、文書暗記してスピーキングの反応速度をあげるという、単純な内容ですが、かなり効果が出ています。

 

特に文書暗記は効果てきめんで、必死で頭に叩き込めば、とっさに文書がでてくるようになります。特に、アルコールが回るとさらにスピードが増します。ほんと、丸暗記はおすすめです。特に、大学までいって英文法もしっかりしていて、また英語で論文などもかけてしまうような方には、おすすめです。あっという間に会話力が伸びます。

 

(これも同じメソッドです。ここに書いてあることをやればほぼ伸びます。自分でできないので、誰かにチェックしてもらう、それだけです。)

人生最後の英語鬼速やり直し

人生最後の英語鬼速やり直し