留学しないで英語をなんとかしたい

留学もしないで英語が仕事で使えるようにするために苦労しているおじさんのブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常会話が一番難しい

英語で一番難しいのは、「日常会話」です。たぶん。 日本語でも、日常会話は難しいのです。例えば、お偉いさんと飲んだ時に、「こないだサントリーホールで、クラシックのYYYの演奏があってね、それがすばらしいんだよ」とか言われても、クラシックに詳しく…

さらに中学英語からやり直そう

英語の読み書きはやってきたけど、話すのはさっぱりという人にこちら。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2006/10/25 メディア: 単行本 購入: 80人 クリック: 383回 この商品を含むブ…

中学英語からやり直そう

自分の海外経験は、20代の時に何度か仕事で行ったきり、その後15年は英語を避けて避けて、仕事を選んできました。このまま逃げ切れるかと思った4X歳のある日、突如英語を話す某アジアの国の仕事を与えられ、月2回ほど出張するはめになりました。 20代のころ…

インド人 - 日本人 - インド人

先日ちょっとしたインターナショナルな飲み会の話です。 メンバーは、インド人(南部)、インド人(北部)、日本人(自分)の3名。ちょっと静か目の居酒屋で飲み会です。 インド人2名は、日本にきて2年くらいで、それなりに日本語が話せるのですが、それでも…

2つめの信号を右に

昔からなぜか、外国人によく道を聞かれます。英語が話せそうに見えるのか、もしくは人がよさそうに見えるのか。 でも、道案内はなかなか難しいものです。 「この先二つ目の信号を右にまがり、200m進むと交番があるのでそこを左に」 なんてのは、すらっと出て…

Twitterで英語

英語が話せるために、日頃から英作文をなんてのは、みんな考えそうなことです。 その際、Twitterは気軽なツールです。日本の風景や慣習を英語で世界に発信なんてのはそれなりに勉強になりそうですし、反応もありそうです。 Twitterで英語は参考書も多くでて…

英語のシャワーでは聞けるようにならなかった

よく英語をシャワーのように浴びるとヒアリング力が増すなんてのも聞きますが、自分はやってみましたがいまいちでした。 耳の良し悪しというのがあるとは思うのですが、自分は比較的耳が良い方です。例えば、歌なんかも一度聞くとだいたいカラオケで歌えるく…

留学しないで英語をなんとかしたい

留学しないで、英語をなんとか仕事で使えるレベルにしたいため、日々苦労していることを書くブログです。 10年かけて600点から850点にようやく上がったという程度の英語力です。なので、「TOEIC400点が3ヶ月で900点に!」みたいな内容ではありません。 また…